

ダンロップのコンフォートタイヤ、LE MANS 4 が誕生しました。
本日、DUNLOPの新型ルマンLM704の試乗テストを行いました。
今年に入って新型エコタイヤが新しく投入されました。
100年以上もの時を経て、低燃費タイヤでも特殊吸音スポンジを搭載しました・・・

最初は旧タイプのLE MANS703を履いた試乗車を乗りました。
今回はハンドリング性能は体感できませんでしたが(助手席にて試乗)、アップダウンのあるワインディングコースを走りました。
静粛性(ロードノイズ・段差音)や乗り心地、剛性、快適性などを評価しました。
基準は旧タイヤを5段階評価で中央のレベル3に設定し、その良し悪しを判断しました。
私の出した答え(回答)は、ロードノイズや段差音・乗り心地は格段に向上したように体感できました。
703に比べ704は道路に追従して走っている! そんな感じで、路面への食付きがかなり向上している気がしました。
前モデルは段差を跳ねるイメージで、上下の運動を感じ取ることが出来ます。
ただし弱点もありました!!
高速でワインディングを流した際、剛性が低い気がしました。
ハンドルを握っていないので派っきりは分かりませんが、どちらかと言えば腰砕け感を覚えました。
荷重指数の問題かも知れませんが、重量車には不向きかも知れません?
でも、思っていたよりも仕上がりは上出来でした!
次の交換には是非、ご指名下さい キヨシ商会 でした・・・・・